2014年04月01日

サンキyou特選フリーソフト(17) 簡単明快 「個人主義的小遣い帳」

 パソコンで小遣い帳をつけたくて、ネットであれこれ探してみるものの、いずれも「タスキに長し」ばかりで「オビに短し」はありません。

 入ったお金と出たお金、それと残ったお金が分かればいいのですが、同じ出金でも微に入り細に入り、細かな費目を選択してから入力しなくてはならなかったりするから実に面倒。

 そこで注目なのが小遣い帳ソフト「個人主義的小遣い帳」(フリーソフト)。徹底的に機能を絞り、お手軽簡単を目指した収支管理ソフトです。

 コンパクトなメイン画面だけで「月ごとの収支一覧」「当該月の収支合計」「当日の支出合計」「残高の確認」を確認できるから、実に快適。

 ただし、管理対象は手持ち現金に限られているから、預金貯金など目に見えないお金は対象外。そこがいいんだけど。

<個人主義的小遣い帳>
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se460624.html

339-01_小遣い帳.jpg 
メイン画面。これなら入力もお手軽。こんなのが欲しかった。

339-02_小遣い帳.jpg 
[月間集計]。グラフ表示もあり、簡単入力ではあるけれど集計結果は見ごたえあり。

339-03_小遣い帳.jpg 
[年間集計]。シンプルだけど、お金の出入りを知るには充分。

339-04_小遣い帳.jpg 
[設定]。費目、内訳、備考の選択候補は、ユーザーが自由に定義できるからうれしい。