2014年04月06日

サンキyou特選フリーソフト(22) 動画ソフト「KMPlayer」はきめ細かな設定が可能

 3月4日『【325】サンキyou特選フリーソフト(03) GomPlayerを棄てて 「SMPlayer」』で動画ソフトを取り上げましたが、今回はその第2段。「KMPlayer」(フリーソフト)の紹介です。

「GomPlayer」同様、豊富なコーデックを内蔵しているので、これ1つでほとんどの動画ファイルを再生することが出来るほか、DVD再生機能も搭載。

 特筆すべき点は、再生速度を変更したり音のズレを補正することが出来るほか、再生画像の色調補正や明るさの調整など、実に決めこまやかな設定が可能です。

 また、壊れている動画ファイルを再生することが出来るので、ダウンロードに失敗して中途半端になってしまった動画ファイルの正常部分を確認することが出来ます。

「GomPlayer」と同じ韓国産のフリーソフトなので、「アップデートするだけでウイルス感染」が気になりますが、今のところ問題は発生していません。

 インストール時に、望んでもいないプログラムをインストールするようにすすめられますが、チェックをはずしてから[次へ]をクリックすれば問題なし。

<KMPlayer>
http://www.kmplayer.com/

344-01_KMPlayer.jpg 
起動すると右側に広告スペースが登場しますが、赤丸部分のスイッチをクリックして後ろに隠しましょう。

344-02_KMPlayer.jpg 
元の動画サイズが小さかったので[Alt]+「4」で200パーセントに拡大。スキン変更によって、ディスプレイ枠のデザインを変えることが出来ます。

344-03_KMPlayer.jpg 
画面の中で右クリックすると表示される設定メニューから[ビデオ(基本)]を選択。

344-04_KMPlayer.jpg 
同じく[画面調整]を選択。