2014年04月13日

フリー素材大特集(02)  限りなく美しい空・雲の写真集「skyseeker」

347-01_skyseeker.jpg

 レンズを空中に向ければ誰でも撮れそうな空と雲だが、意外とむずかしい。上手く撮れないときはカメラのせいにするとはいえ、シャクにさわることおびただしい。

 そんなときは空・雲の写真集<skyseeker>を眺めることだ。撮影したのは横浜在住の「skyseeker(スカイフォトグラファー)」さん。

 掲載されている1722点の空と雲の写真は、いずれもダイナミックで迫力満点。おそろしく美しい。3年間、気象予報士をしていたこともあり、『風の流れや雲の有無を読んだり、いい空を予想することにはちょっとした自信あり』なのだそうだ。

 うれしいことに「skyseeker(スカイフォトグラファー)」さんが撮影した写真は、『画像加工等、ご自由にご使用いただいて問題ありません。出来れば「skyseeker」のクレジットを明記していただけるとうれしいです。でも、クレジット無しでも構いません』。

 利用は無料だが、『画像使用の際は、事後でも結構ですので、お問い合わせフォームで”使いました”とご連絡いただけると、管理人はかなり喜びます』とのこと。

 また、解像度の高い画像が欲しいときは、連絡すればURLをメールで連絡してくれるそうだから至れり尽くせりなのだ。

<skyseeker:空・雲の無料写真サイト>
http://www.skyseeker.net/

347-02_skyseeker.jpg 
[Gallery]。写真は、すべて写真共有サービス「Flickr」に置かれている。利用は無料。

347-03_skyseeker.jpg 
「skyseeker(スカイフォトグラファー)」さんの写真が使われた印刷物など。

posted by sankiyou at 00:00| Comment(0) | フリー素材大特集